2020-01-01から1年間の記事一覧

秋らしくなりましたね2020年11月5日

11月に入り、随分と秋らしくなってきましたね! 先週末にお庭の手入れをしていて、あらためて実感しました。 先週末と言えば、もう一つトピックがありました。娘が2学期中間試験を終えたこともあり、主人をナビゲーターに、上野の森美術館へ行って来ました。…

入試後の一週間2020年10月15日

11日に、娘は第一志望の大学の入試を受けてきました。本人なりに一生懸命準備をしていました。「なるほど!」と思ったのは、目的意識が生まれると、そのことだけでなく、いろいろなことに対する取組姿勢が変わるということ。親バカになってしまいますが、娘…

昨日の続き 2020年10月6日

10月2日は、私達の結婚記念日であることは昨日ご紹介したところです。 家族のイベント事としては、11日が長男の誕生日です。結婚して、ほぼ1年後に生まれた長男。ということは、何歳でしょうか???もう立派なオトナですね! 何と、今年は、その11日に、娘が大…

今月はいろいろあるよ 2020年10月5日

10月は、我が家にとって、いろいろある月なんです。 2日は、結婚記念日です。33年目を迎えます!何だか年齢がバレバレってかんじですが(笑) 今年は、小田原に出かけました。まずは早川へ。駅から程ない所におさかなセンターなる施設があります。何店かの小売…

連休明けですね 2020年9月23日

4連休が明けましたね。皆さんのお宅では、どのように過ごされたのでしょうか? 我が家では受験生を抱えていることもあり、あまりアクティブなプランは立てていませんでした。 ところが、15日に入籍したばかりのお兄さんが、妹を気遣い、いろいろと助けてくれ…

2学期開始後も着々と2020年9月17日

コロナ禍の影響で、夏休みの期間が大幅に短縮された娘。2学期開始後、もうすぐ1ヶ月になろうか?というところです。暑さにめげす、受験のプレッシャーに負けず、毎日元気に登校しています。 来月中旬には、いよいよAO入試本番です。割と早い時期に志望校、…

ようやくお庭の手入れ 2020年8月2日

今年は長雨が続き、なかなかお庭の手入れができずにいました。その間、伸びる伸びる!窓越しに眺める度に、草木の生命力に驚きと焦りを感じていました。 この週末、ようやく晴れ間が見え、お庭の手入れができました!スッキリした気分です。 このスッキリし…

地震が来るの? 2020年7月30日

今日は、朝一番で、スマホからの警報を知らせる音がアチコチで聞かれ、騒がしかったですね。いつも思うんですが、あの音は結構ドキッとしますよね。すぐにテレビをつけましたが、直ぐにニュース番組に切り替わってました。結果、私の住まいしている地域では…

今日も凄い湿度…2020年7月28日

今年の長雨は、今まで経験したことがないような気がします。毎日蒸し暑いし、お野菜がとても高くなっていて台所をあずかる身としては頭がイタイです… そんな天気を吹き飛ばせ!と言わんばかりに、今日もお弁当はバッチリです!

定期試験が始まった2020年7月16日

授業が再開されて、そんなに日数が経っていないように感じますが、娘が通う高校ではきょうから定期試験です。いつに無く、準備を進めているようには見えましたが、親としてはチョッピリ不安もあります… 大学入試もアッという間に来るんだろうなぁ。 ボヤいて…

軌道に乗ってきた!2020年7月9日

お弁当作り再開後、3日目です。それまでの起床時間より若干早くなり、洗濯・掃除との兼ね合いも慌ただしさがあります。疲れが出てしまいますが、娘の姿を見ると、ついつい力が出てきます(笑)

午後には晴れ間が 2020年7月8日

九州では大雨が続き、大変な被害になっていますね。心からお見舞い申し上げます。 関東では幸い午後から晴れ間が見えてきました。 我が家の娘は、通常登校が再開され、弁当持参で、勉強に(??)部活に勤しんでいます。 なんだか家庭でも勉強する様子に気合が…

ようやく再開2020年7月7日

娘が通う学校でも、ようやく通常登校になりました。 3月に、このような状況になってから、いろいろなことが随分変わってしまいました。また、考える契機にもなったと思います。当たり前のことが当たり前でなくなりました。 学習のこと、部活のこと、友達との…

一人独立 2020年2月2日

我が家の三番目のお兄さんが、昨日、お引越ししました。ちなみに、お弁当のショットに出てくる一番大きなお弁当が彼のものです!ということは、アクシデントが無ければ、彼のためのお弁当は、このブログには今後載せることができなくなります…ちょっと、いえ…

先週から今日まで2020年1月20日

成人の日があったとは言え、そろそろ休暇モードにも一区切りかな、という感じになってきましたね。 土曜日には、雪がチラつき始めましたが、積もることなく、今年の冬は温かいんだなと改めて実感しました。 先週末は男子、その前は女子と都道府県駅伝が開催…

新年最初の投稿 2020年1月11日

2020年最初の投稿です! 今年も元気一杯、家族のお弁当作りますヨ〜!今年のお正月も穏やかな日々でした。 31日には、離れて暮らす長男も帰ってきました。 定番の(?!)天ぷら料理+そば、すき焼き、雑煮etc 皆よく食べること…我が家に限っては食品ロスは、全…