2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当 2018年10月31日

今日で10月も終わりですね。早いなぁ と実感。 さて、今日のおかずは春巻き、さつま揚げ、ブロッコリー、こんにゃくの煮物。口直しにタコ焼きです。

今日のお弁当 2018年10月30日

最近、空気が乾燥しているせいか喉の調子が今ひとつ… でも負けずに今日も作りましたよ! おかずは鶏唐、ブロッコリー、ウインナー炒め、こんにゃくの煮物、ミニトマトです。

今日のお弁当 2018年10月29日

娘の中間試験が終了し、1週間振りのお弁当です。 いか天、チーズinはんぺん、さつま芋甘露煮、パプリカとほうれん草のソテーが、おかずです。 穏やかな一日になりそうです。 さぁ元気一杯行っておいで!

恵那山の会に行ってきました!

今週は、娘が中間試験ということでお弁当は、しばしお休みです。 昨晩は、行きつけ!?のTokyo rice wineさんに出かけました。蔵元のはしば酒造さんから製造責任者の方をお招きし、その方を囲んでの「恵那山の会」に参加するためです。6種類のお酒をいただきま…

今日のお弁当 2018年10月19日

つい先日までは「暑い、暑い」と唸っていたのに、今朝は「ちょっと寒いかな」と感じるようになってきました。 さてさて、今日のおかずは、ハンバーグ、ブロッコリー、オクラとパプリカのソテー、そしてお口直しに「たこ焼き」を入れました。ご飯には、鮭フレ…

今日のお弁当 2018年10月18日

今日はいつものスタイルに戻りました。二人分です。 おかずは、唐揚げ、ブロッコリーのチーズ焼き、人参の金平、煮卵、そして皆大好き「たこウインナー」です。

今日のお弁当 2018年10月17日

中間試験が間近の娘。お弁当ができるや否や出掛けて行きました。 ということでフォトは息子の分のみです。 おかずは、ムツ西京焼、玉子焼、おくらとパプリカのソテーカレー風味、桜海老です。

今日のお弁当 2018年10月16日

昨日はコンパクトだった娘の弁当もレギュラーサイズに復活!?です。 おかずは、ハンバーグ茄子添え、ハッシュドポテト、ピーマンの金平風です。デザートには、ミニトマトも添えてみました。

今日のお弁当 2018年10月15日

今日のお弁当 いつもとちょっと違うんです。娘が調理実習なのでボリュームを抑えています。 ところで、おかずは、エビフライ、焼き焼売、こんにゃく甘煮、平茸とピーマンのソテーです。娘のデザートは、ボリュームを抑えたので、inです!

今日のお弁当 2018年10月12日

今日は娘のお弁当のみの日です。 おかずは、エビチリ、椎茸甘煮、煮卵です。 デザートは、グリーンで纏めてみました!

今日のお弁当 2018年10月11日

今日のおかずは、ハンバーグに彩り野菜、焼き鳥です。ご飯には明太子と梅干しを添えました。娘のデザートにはマスカットを入れてみました。 まさに娘好みのお弁当完成です! 今日は怪しい天気になりそうです。湿度も高いなぁ。さぁ、元気を出して行っておいで!

今日のお弁当 2018年10月10日

今日のおかずは、手羽先と大根、人参の煮物、アジフライ、ブロッコリーです。ご飯には、鮭フレークと福神漬を添えました。 デザートは昨日に引き続きです。 今日も暑くなりそうです。がんばれ〜!!

今日のお弁当 2018年10月9日

3連休がありましたのて、4日振りのお弁当です! 今日のおかずは、豚ロース、ナス、玉ねぎ、パプリカの炒め物とブロッコリーです。ご飯には刻み生姜を添えました。息子の分には海苔も。 娘のデザートには、みかんにキュウイを添えました。息子の分の横に鎮座し…

今日のお弁当 2018年10月5日

一見、代わり映えが無いような感じですが、 チョットひと工夫してみました。 ピーマンとパプリカは金平風に味付けしています。 鳥竜田揚げ、アジフライ、ウインナーと茄子のソテーにたくあんと梅干しを添えました。 娘のデザートもありますよ。 明日から三連…

今日のお弁当 2018年10月4日

定番の二人分のお弁当です。 おかずは、鳥竜田揚げ、春巻き、さつま芋甘露煮、ピーマンとパプリカのソテー、煮卵。トッピングは能登牛の味噌煮です。これは、先日、息子が金沢に行った際にお土産に買ってきてくれたものです!なかなか美味です。 娘のデザー…

今日のお弁当 2018年10月3日

今日も作りましたよ!二人分! おかずは、茄子のソテー、照り焼きチキン、ポテトサラダ、ミニトマト、たくあんです。 娘のデザートは昨日に引き続き…です。 ポテトサラダは、私の自慢の一品?!家族はいつも喜んで食べてくれます。ポイントは玉ねぎ。後ほどレシ…

今日のお弁当 2018年10月2日

今日も二人分です。 主食は、そぼろご飯に炒り卵をのせました。 おかずは、エビチリ、ブロッコリー、さつま芋甘露煮です。娘のデザートには、みかんを入れてみました。 今日は、結婚30周年の記念日! 子供達よ分かっているか〜い!?

今日のお弁当 2018年10月1日

今日も二人分です。 ハンバーグ、ブロッコリー、ゆで玉子、人参ソテーにポークピカタ。そして、娘には定番のフルーツ! 昨夜は猛烈な台風でしたね。我が家では、倉庫が吹き飛ばされていました。 台風一過で暑くなりそうです。さあ、元気一杯、行っておいで!